お出かけ(ぽろはお留守番)

YOSAKOIソーラン祭りヽ(^o^)丿



6月5~9日YOSAKOIソーラン祭り開催されましたnotes

第22回なので、ウチが札幌を離れた頃から始まったようです

高知県のよさこい祭りの「鳴子」と北海道の「ソーラン節」を

ミックスしたお祭りで、初めて見に行きましたeye

人ごみなのでぽろはお留守番 (o ̄∇ ̄)/シカタナイネ!

大通りを中心に市内のアチコチで、道内外の270のチームが

オリジナルの音楽と演舞を披露し、

最終日に11チームがファイナルステージに進み、

大賞が選ばれます

Img_4644

Img_4645

Img_4650

Img_4651

老若男女 

笑顔いっぱい力いっぱい踊っていましたnotes

もっと市民が参加できるようにとか色々意見はあるようですが

初めてのYOSAKOI演舞を堪能~~~(*^ω^*)ノ彡♪




日曜日はぽろと平岡公園へ

Img_4680

良い感じに木陰がいっぱい

Img_4679

Img_4676

林道の雰囲気も味わえます

Img_4686

7歳のシュナ君にご挨拶 ´ω`)ノド~モ

帰宅すると嬉しい宅配便presentが届いてましたheart04

長野のお土産 アトリエ ド ヒカリヤ の

有機野菜を使ったクッキー 

Img_4695

送ってくれた友人の優しい想いも一緒に届いて

心も身体も癒される~~~~~confident

| | コメント (8) | トラックバック (0)

瀬戸内海ぐるっと旅  その③

 

珍しく怒涛の更新です ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ぐるっと旅 一気にアップする意気込みですsign01

かなり長くなりますので、

皆様さらっと読み流してくださいませhappy01



愛媛県今治市タオル美術館で今治タオル

まとめ買いしました(σ・∀・)σゲッツ

Img_4225

今治タオルは 最初に洗濯しなくても吸水性が高くて

タオル片を水に浮かべて5秒以内沈む ものらしく

認定されているものには

Img_4229_2

このマークが付いているとか・・・φ(・ω・ )メモメモ

使うのが楽しみ (o^-^o)ウッシッシッ♪



そしていよいよしまなみ海道を渡りますwave

Img_4006

Img_4015

Img_4025_2

愛媛今治から6つの島を結ぶ橋を渡って広島尾道へcar

以外に島と島がくっついていて

島の上を走っている部分も多く、、、

海の上を走る部分は割と少なかったけど、

沢山の小さな島が浮いている景色は

とても綺麗でしたhappy01


広島に渡って酒蔵が並ぶ東広島市西条へ

Img_4060

賀茂鶴でぽろちちハイテンションup

蔵元限定酒をお買い上げup



広島市に入り

やっぱりお好み焼きでしょnote

Img_4073

Img_4070

ソースが少し濃いめでしたが焼きそばが入った

広島風はとても美味しかったで~すpigブヒ♪



。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。

原爆ドームは少しだけ離れた所から

犠牲になったたくさんの命を想って

手を合わせ祈って来ました

長崎でも沖縄でも どうしてもそこに

立てませんでした

少し離れた所から心を込めて祈りました

いまこうして生きていられることに感謝です

世界中が平和でありますように

。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。

日本三景の1つ 安芸の宮島

厳島神社にもいきました

小さなフェリーで10分 宮島に渡りますship

Img_4107_2

干潮時には大鳥居まで歩いていけます

Img_4114

Img_4112_2

満潮も見たかったな~ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



少し足を伸ばして山口県岩国car

意外と近いんですよね

Img_4132_2

Img_4149 

       錦帯橋

Img_4136

歩いて渡れます

他にもた~くさん見て

美味しい物を食べて

素敵な出会いもheart04

瀬戸内海ぐるっと旅は

これで終わりで~すnote

ぽろちちさん 運転ご苦労様でした(=゚ω゚)ノ

皆様お付き合いありがとうございました o(_ _)oペコッ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

瀬戸内海ぐるっと旅  その②

   

旅の続きは

瀬戸大橋を渡ってrvcar

Img_3931

四国 香川県へ  \(^o^)/初シコク♪

こんぴらさん(金刀比羅宮)へ

Img_3945

階段を

Img_3953

登って

Img_3956_2

登って 登って 登って

登ること785段sweat01

や~っと御本宮へsweat01

そして写真が無いsweat01

でも途中には

Img_3949

     こんぴら狗

むか~し むかし

遠く離れた地に住む主人の代わりに

飼い犬が金毘羅参りと書かれた袋を首に下げ

旅人から旅人へと連れられてこんぴらさんに

参拝した

そうな~~~~

帰りはどうしたのかな・・・・

お家に戻ったんですよね・・・・きっと

Img_3965_2

背中におみくじが入っています

Img_4219

         大吉sign03

Img_4215

    幸せの黄色いお守り

ぽろがいつまでも元気でいてくれますようにconfident

そして香川と言えば うどんでしょsign01

郊外の畑を抜け、山の方へ

前を数台の車が走っていて

「みんな うどん目当てだったりして」なんて

冗談をいってたら、なんと行き先は同じ!!

Img_3973

Img_3972

シンプルな美味しさnote

さらに続きますよ~ (・_・)ナガッ...

愛媛県道後温泉spa

Img_3982_2

    道後温泉本館(1894)

共同浴場としては初めての国の重要文化財です

入浴コースが4通りあり、すぐに入れた「神の湯二階席」を

利用しました

同じ道後なのに、宿泊した温泉より泉質が良いように

感じたのは、歴史のせい??気のせい??(゚ー゚;

Img_3983

       からくり時計

Img_3992

小説「坊っちゃん」の登場人物が現れます

今日はここまでで~す

皆様お忙しい中、お付き合いありがとうございました

(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

瀬戸内海ぐるっと旅 その①



ぐるっと旅はギックリしちゃった腰のベルトと

湿布と痛み止めを持ってcatface

広島空港を起点に、まずは尾道car

(宿泊はフツーのホテルだったので省略します)

千光寺ロープウェイに乗って山頂へ

先ず上にあがってから色んな坂を上から眺めつつ

降りるのがおススメだそうです

じゃないと坂を上がったり下ったり

すご~く歩くはめになるそうな、、、coldsweats01

Img_3872

  1200年以上の歴史がある千光寺

Img_3873

     尾道水道

Img_3887

Img_3885_2

坂道と細い道がくねくね

腰を痛めたばかりなので

そんな時は困るだろうな~とか

宅配便のお兄さんは大変だろうな~

などど余計な事を心配をしつつ散策しました



その後倉敷car

Img_3898

Img_3904

白壁の建物が続く美観地区

旅はやっぱり食べ物でしょ~note

Img_3901

Img_3900

地区150年の古民家を使ったカフェ 三宅商店の

カレー 好みの味で 美味でしたlovely

Img_3914

Img_3910

ままかり亭浜吉の鰆のたたき

ここのお料理どれも良いお味で大満足lovely

Img_3922

    夜のアイビースクエア(1889年築)

ホテル兼文化施設です

古い街並みを楽しくたくさん歩きましたhappy02

第一弾はここまで、まだ続きますよ~んscissors

| | コメント (6) | トラックバック (0)

雪祭り

雪祭りを見てきましたsnow

札幌に住んでいる時は、通りすがりに目にする程度だったので

ちゃんと見るのは何十年振りsign02

寒さも人ごみも苦手なぽろは

今日もお留守番||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||マタ~?

大通り会場の大雪像

Img_3342

Img_3344

Img_3352

薄野会場の氷像

Img_3375

Img_3374

薄野の交差点から大通り方面の景色

Img_3366

さっかくの夕方の薄野lovely

美味しい夕食とぽろちちはお酒をいただいて

帰宅house

夜暗くなってのお散歩でした

Dsc_0045

本州の方からは梅の便り、春の気配clover

でも札幌はまだまだ真冬で~すsnow

| | コメント (8) | トラックバック (0)

氷濤祭り

今週初め、支笏湖氷濤祭りに行ってきましたsnow

寒がりぽろはまたまたお留守番  ヾ(_ _)スマヌ

Img_3260

      支笏湖

湖畔のこじんまりした会場に

支笏湖のお水を凍らせて色々作られています

Img_3241

綺麗な青色は支笏湖のお水の色だそうです

Img_3209

Img_3238

Img_3239

Img_3232

滑り台を滑るおじさんeye

Img_3249

Img_3250

し、知らない人です!

ぽろちちではありま、、、、、、(・_・)エッ....?

この後、向こう岸に在る「まる駒温泉」に入って

暖まってきましたspa

来週は雪祭りが始まります(^^)v

| | コメント (6) | トラックバック (0)

富良野~美瑛~旭川 ②

小旅行2日目

富良野の朝の気温-20℃snow

まずは美瑛白金温泉へrvcar

最近注目の「青い池」を見たかったのですが

雪で覆われ全く見えず (´・ω・`)ザンネン

「白ひげの滝」を見にいきました

Img_2943

Img_2949 

地層の途中から滝が流れ出て

凍りついています

下は美瑛川 硫黄と反応しているらしく

綺麗なブルーです

木々も凍り、見とれる美しさshine





そして旭川「旭山動物園」へ

ご存知 ペンギンちゃん達のお散歩

Img_2957

Img_2958

Img_2954

中には こんな子や

Img_2962

こんな子がいます

ペンギンちゃん達も色々ですねhappy01

Img_3015

お猿さん達は寒そ~

Img_3002

狼さん達はお昼寝中sleepy

Img_3006

ぽろと同じ格好で寝ていました( ´艸`)プププ

今まで見たことがないくらいハイテンションなのは

白クマさん達upup

Img_2991

Img_2996

転げまわったりじゃれ合ったり楽しそ~note

-10℃の動物園は寒かったけど

重ね着+ホッカイロ4個 で堪能しました(*^ω^*)ノ彡


楽しい小旅行でしたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

富良野~美瑛~旭川

小旅行しましたrvcar

ぽろは実家にお泊まりです タビタビ( ̄ω ̄;) スマヌ

1日目は富良野へ

Img_2904

Img_2910

鹿か~

Img_2908

    えっ!!eye

Img_2909

   ええ~~~!!

でも鹿さんにも熊さんにも会うことなく無事富良野へhappy02

まずはランチrestaurant

カレーのお店「唯我独尊」

Img_2911

ワイルドだろ~な建物 床は斜めでした(゚ー゚;

Img_2912

これ洒落ではなく、本当に

「ルールルルー」と言ってルーの追加を頂きます

tv「北の国」からの蛍ちゃんのように(^^)v

Img_2919

ぽろちちもちゃんと言いましたよ~smile



富良野プリンスホテルのニングルテラスへ

お気に入りの場所ですheart04

Img_2920

木立の中にショップが並んでいます

Img_2937

ここから歩くこと2分

Img_2923

森の時計へ

Img_2925

tvドラマ「優しい時間」で使われたカフェです

閑散期なので並ばず入れました(v^ー゜)ヤッタ♪

カウンター席の目の前には大きな窓

Img_2936

Img_2932

Img_2929

自分で豆を挽きます

初老のマスターが穏やかな空間で、

綺麗な所作で丁寧にいれてくれた珈琲

Img_2933

美味しかった~up

真冬にさらに寒い場所への旅行も

なかなか良いものですよnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)